香川照之は東大卒で学部判明も学歴隠す理由とは?嫁と離婚寸前の真相は?

香川照之 トップ

 

「倍返しだ!」のフレーズが記憶に新しいドラマ「半沢直樹」。

一大ブームを日本中に巻き起こしましたね。

 

このドラマのヒットは主役の堺雅人だけでなく、顔芸で話題を呼んだ共演者の香川照之の存在も光っていました。

 

その香川照之、2011年には46歳で歌舞伎役者として梨園に入ることになり世間から注目を浴びましたね。

 

この年齢からの挑戦が相当な重圧であり、苦労されたということは想像に難くないです。

 


sponsored link

 

 

梨園では学歴の肩書きは不要!?

 

俳優として、また歌舞伎役者としてご活躍されている香川照之は何を隠そう超高学歴

幼少期からの英才教育で、名門私立として知られる暁星学園に小学校から高校まで通っていました。

 

暁星学園は東京都千代田区にあり、高校は偏差値70をも誇る難関校です。

香川照之はそんな名門学校で成績は常にトップクラスを誇っていたんだとか。

幼少期に両親が離婚し母子家庭で育ちましたが、お母様が教育熱心な方で「父親より良い大学へ行きなさい」と言っていたようです。

ちなみにお父様の市川猿翁さんは慶応大学卒ですので、とても大変な目標ですよね。

 

しかし、暁星学園きっての秀才はこの課題を見事にクリアしてしまうんです。

現役合格を果たしたのはなんとあの東京大学

これは文句のつけようがありません。

ちなみに気になる学部は文学部社会心理学科です。

 

一般人の感覚からすると、この超高学歴は武器になるものだと思いますが、香川照之は公にすることに抵抗感があるらしいです。

演技の世界で勝負するのだから学歴は関係ないということがあるんだと思います。

ですが、難関校を卒業したということはそれだけ努力して勉強したのだし、教養もあるので糧として胸を張れるものだと思います。

こうして考えてみると、やはり梨園と関係がありそうですね。

 

歌舞伎役者になる方は、梨園の家生まれで世襲するか、弟子になるか、養成所を卒業した人、以上の3パターンです。

そういう世界ですから、若いころから歌舞伎の世界に身を置いているために歌舞伎関係者に東大卒はいません。

 

良くも悪くも目立つ存在でもありますから、少し孤立してしまうところもあるようです。

こういう状況のなかで、異例の経歴とも言える彼には東大卒というものは肩身を狭くしてしまうものなのかも知れませんね。

頭の良い方ですので、自分の立ち位置や振る舞い方をよく分かっているのでしょう。

 

歌舞伎界で功績を残して、古いしきたりや習慣を少しずつ替えていき、新しい風を吹かせて欲しいですよね。

 

sponsored link

 

 

受け継がれる香川家のお家騒動!

 

父親との確執は有名な話ですが自身の家庭も少し波風が立っているようです。

香川照之が結婚したのは1995年のこと。

 

奥様は元CAで、二人のお子さんがいらっしゃいます。

長男は五代目市川團子として歌舞伎界デビューしていますね。

 

しかしそんな家庭にも不穏な影が・・・。

2014年、妻の智子さんが「もう中車の嫁は辞める」と発言、夫妻は離婚危機の状態だと報道されました。

 

梨園の妻として様々な制約がある中、そうとうな重圧がのしかかっていたようです。

最終的には家庭内別居までの事態になってしまったんだとか。

その直接的な原因は脳梗塞で倒れた市川猿翁さんと香川照之が電撃和解した2011年の秋だったといいます。

 

病気を患っている猿翁さんを自宅に同居させたことで、奥様にも負担がかかり精神的に参ってしまったのでしょう。

そしてお子さんが歌舞伎界デビューすることも突然知らされたことだったという話です。

 

9月に行われる『中車と團子を囲む会』には姿も見せず、香川照之が奥様について語るシーンも皆無。

こういう事態が重なり、いよいよ離婚してしまうのではないかと関係者は気をもんでいるようですよ。

 

家柄やしきたりが厳しかったりして日本の伝統芸能は厳しい世界だというイメージがあります。

厳しい世界だからこそ今まで受け継がれてきたものでもあるのでしょうが、このような複雑な人間模様の話を聞くと心が痛みますね。

封建的でなく開かれた親しみの持てるものになって欲しいものです。

 

 

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る