南谷真鈴のデナリ登頂はセブンサミッター最年少記録!驚きの入山料高額NO.1は?

南谷真鈴デナリ トップ

 

セブンサミッターという言葉をご存じでしょうか。

サミットとは山の頂上を意味し、これを制覇した人のことをサミッターといいます。

そして世界7大陸の最高峰の登頂に成功した人だけがセブンサミッターと呼ばれます。

ちなみにエベレスト、エルブルス山、デナリ、アコンカグア、キリマンジャロ、コジオスコ、ヴィンソン・マシフの7つが世界7大陸最高峰の山です。

これらの山に登頂成功しセブンサミッターとなった女子大生、南谷真鈴さんに注目が集まっていますね。

 


sponsored link

 

 

名誉あるセブンサミッターは19歳!

 

世界7大陸最後の最高峰デナリの登頂に成功し、栄誉あるセブンサミッターに名を連ねた南谷真鈴さんは、現在早稲田大学に通う19歳

13歳から登山を始め、あっという間に山の虜となりました。

今年の5月23日にはエベレストの登頂を果たし、こちらは日本人最年少記録となっています。

南谷真鈴が過去の滑落経験生かしエベレスト登頂成功!まりんの出身高校は?

 

この際にも話題になりましたが、エベレスト登頂後にすぐアラスカへと向かいます。

セブンサミット最後に残されていたデナリへと挑戦するためです。

デナリは2015年から呼び方が変わって、それまではマッキンリーと呼ばれていた山。

 

北米最高峰デナリへ向かう際、「安全重視、体調にも気をつけて、エベレストの直後なので、頑張りすぎない程度にやりたい」と話していました。

彼女は現地時間6月5日からデナリ登頂を開始。

今月11日デナリの登頂に成功したと連絡があったそうです。

 

これで南谷真鈴さんは晴れてセブンサミッターの仲間入りをしたわけですが、なんと19歳という年齢は日本人最少記録なんです。

2004年に故・渡辺大剛さんが22歳で達成したのが記録となっていましたので、3歳も記録を塗り替えました。

世界でも女性としては2位の記録なんですよ。

 

南谷真鈴デナリ 文中

 

ちなみに世界での最年少記録はアメリカのサマンサ・ラーソンさん。

2007年に18歳で達成しています。

それにしても南谷真鈴さん、19歳セブンサミッターなんてかっこ良すぎですよね。

これからはどんな冒険に挑戦するのでしょうか。

楽しみですね!

 

sponsored link

 

 

入山料金の高さに驚き!

 

セブンサミットはとてもすごい記録ですが、大変お金もかかるものです。

南谷真鈴さんも自らスポンサーを探したりしていますし、セブンサミットを個人で達成するには金銭面でもかなり厳しいようですね。

 

一体どれくらいお金がかかるのか気になるところです。

あたりまえですが山登りは飛行機代、滞在費だけではないのです。

意外にかかるのが入山料

日本でも富士山1000円とるということでニュースになっていましたよね。

世界の山々でも値段設定はピンキリですが、人気の山は高めに設定されているところが多いみたいです。

 

その多くは国立公園になっていて、環境保全のために高い入山料をとるということですね。

また環境を守るため、登山客数を抑えるというのも目的にあるようです。

 

高額NO.1として名高いのが世界7大陸の最高峰のひとつ、エベレスト

どの方向から入山するかにもよりますが、ネパール政府はベースキャンプ(5300m)より上に行く場合一人250万円を徴収していました。

ちなみに7人のグループで申し込むと780万円となり、ひとりあたり111万円と半額以下で登れるんです。

 

ですが2015年より値下げされてグループ割がなくなった代わりに、ひとりでも120万円で登れるようになりました。

これは入山料の割引をするために単独で登る人が、名前だけ登録するということの対策とのことです。

チームの中に知らない人の名前があると事故遭難の際に困ってしまいますもんね。

エベレストのような山は命がけで登る覚悟が必要です。

 

高額の入山料を支払うことで、登る方も責任感をしっかりもってもらいたいとの意があるのでしょう。

人気の山だけあって、エベレストは入山料も世界最高峰ということでした。

どうでしょう、みなさんの予想と比べて高かったでしょうか?

今回、南谷真鈴さんが登頂に成功したデナリの入山料は21000円ということでした。

結構な金額ですがエベレストが高額すぎるためにちょっとお安く感じますよね。

 

 

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る